「寃死同胞慰霊碑」建立71周年および関東大震災96周年追慕祭

「寃死同胞慰霊碑」建立71周年および関東大震災96周年記念追慕祭が9月1日、名古屋市千種区の覚王山日泰寺で行われ、総聯愛知県本部徐春元委員長、管理委員会李淑姫委員長をはじめ同胞の方々、各階各層の日本の方々等、総勢約100人が来場されました。霊堂広場で行われた第1部「とどけ!アリランのうた」公演は、「人業劇団ひらき座」、「ノリパン」、「愛知県教職員合唱団きぼう」、愛知朝鮮中高級学校声楽部が出演しこの日に向けて創作した歌などが披露されました。場所を慰霊碑前に移し、日泰寺住職の読経と焼香に続いて11時より始まった第2部追慕祭では、87名の犠牲者の名前が読み上げられ、黙とうが捧げられました。来賓の方々のご挨拶に続き管理委員会委員長が慰霊祭の報告を行いました。愛知中高声楽部の童謡「故郷の春」の合唱を聞きながら、異国の地で無念の死をとげた同胞たちに思いを巡らせました。

在日本朝鮮人総聯合会 愛知県本部

在日本朝鮮人総聯合会愛知県本部(愛知同胞生活相談綜合センター)は、愛知県の同胞の皆様の生活相談センターです。日常生活での様々な相談を受け各支部(地域センター)と協力し、その解決に努める綜合的なライフサポートセンターです。同胞社会を活性化し皆様の多様なニーズに対応するため、精力的に活動しています。

0コメント

  • 1000 / 1000